第三回 中日本PCIライブデモンストレーション開催のお知らせ

第三回 中日本PCIライブデモンストレーション開催のお知らせ
秋真っ盛りの尾瀬ヶ原 撮影 小林璿

テーマ:技術の継承

会長挨拶

この度、第三回 中日本ライブデモンストレーションを担当させて頂くことになり、大変光栄に思うともに、その責任の重さを痛感しております。中日本PCI研究会は、高瀬真一先生の、PCIの技術を若い先生方に伝えていきたいという強い思いと、その思いに賛同する北関東甲信越の多くの先生方の協力により、2007年6月に発足致しました。その後、年にそれぞれ1回のライブデモンストレーションとケースレビューコース、年に数回のCTOライブコースを開催しておりますが、一貫したテーマはこの会発足の理念でもある『技術の継承』であります。

今回のライブデモンストレーションでも、例年通り、術者は公募させて頂きたいと思います。ご自身の施設では治療が難しい症例、治療戦略についての判断が難しくいろいろな先生方の意見を聞きながら治療をすすめていきたい症例等ありましたら、ご自身が術者となり、ライブデモンストレーションの症例として患者さんをご紹介下さい。多くのエキスパートの先生方に、指導助手をお願いしてあります。地理的な事情により、患者さんにご協力を頂くことが難しい場合もあると思いますので、術者のみの立候補も大歓迎です。

また、若い先生方には、技術だけでなく、患者さんの治療にかける熱い思いを、先達から学びとって頂きたいと思います。テクニックは手段であって、目的ではありません。『心の伝承』もまた大切なテーマではないかと考えております。

多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。この会が皆様にとって実り多い1日になることを願ってやみません。

会期 2009年11月7日(土)9時~18時
会長 野口 祐一(筑波メディカルセンター病院)
会場 ホテルメトロポリタン高崎(アクセス情報はこちら

宿泊のご案内

今秋リニューアル後のホテルメトロポリタン高崎での宿泊を中日本ライブ特別価格にてご用意いたします。申込用紙に記入頂き、事務局までFAXをお願い致します。

モデレートシングル(15m2 7,700円 禁煙・喫煙有(朝食付き+1200円)
モデレートツイン(22m2~25m2 12,600円 禁煙・喫煙有(朝食付き+1200円)
プレミア(25m2 14,000円(朝食付き+1200円)

プログラム

エキスパートサポートライブ

ご自分の担当の患者様の治療戦略から実際の治療に関して、エキスパートの先生方からアドバイスを頂き、治療を行なう際にはサポートオペレーターとして一緒に手技の指導を受けることができるプログラムを企画しております。

術者募集は終了いたしました。現在選考中です。

ランチョンセミナー Global Trend(12:10~12:50)

演者:小林 欣夫千葉大学医学部附属病院 冠動脈疾患治療部 副部長
演題:"薬剤溶出性ステント時代の抗血小板療法"

展示会場

超音波ハンズオンツアー -エコーマスターを目指して-

初心者~さらなる向上をめざす上級者まで、ティーチングドクターから丁寧な指導が受けられます。

実際に患者役の方に手技をおこないますので、実践さながらの技術の向上が期待できます。皆様の参加をお待ちしております。(グループ単位の予約制を予定しております)

参加費

  中日本PCI研究会会員 非会員
医師 8,000円 10,000円
コメディカル 3,000円 5,000円
企業 8,000円 10,000円
学生、その他 1,000円 1,000円

会員募集中です。(詳しくはこちらから
参加費がお安くなるだけでなく、ハンズオンツアーの優先予約や術者参加等ライブに実際に参加できます。皆さんと一緒に会を運営致しませんか?(年会費3,000円~)

入会申し込み

中日本PCI研究会へ入会をご希望の方は、「会員登録お申込みフォーム」よりお申し込みください。

会員専用サイト

中日本PCI研究会の会員専用のサイトです。会員サイトをご覧になるには、会員登録が必要になります。